公益財団法人航空機国際共同開発促進基金(International Aircraft Development Fund)

技術資料提供 Technical Information Service

1. 情報の収集

1) 関係機関等の資料収集
航空機等に関する国内及び海外の関係機関等から発表される資料の収集を行っています。
2) 業界誌等の情報収集
航空機等の開発に関する主要な国内及び海外の業界誌等を購入し、主要な記事を抽出して情報を収集しています。
3) 海外調査
海外の関係者との情報交換及び人材の交流等を図り、市場動向・技術動向等に関する情報を収集するため、海外に調査員を派遣し調査を行っています。
また、必要に応じ主要なテーマについて、海外に調査団を派遣し調査を行っています。

2. 情報の提供

1) 航空機業界動向情報
航空機等に関する海外業界誌等から得た情報を編集した「航空機業界動向情報」を毎月関係する団体・企業等に広く情報提供を行っています。
2) 航空機等に関する解説概要
航空機関連動向解説事項選定委員会を設置し、航空機等に関する主要なテーマについての「解説概要」を作成し、ホームページに掲載して広く情報提供を行っています。
3) 航空機等に関する技術開発動向調査報告書
航空機等に関する技術開発動向調査委員会を設置し、航空機等の最新技術開発動向資料等を収集・分析し、「航空機等に関する技術開発動向調査報告書」を編纂してホームページに掲載し、広く情報提供を行っています。
4) 航空機関連講演会
航空機関係の時宜を得た話題に関して、国内及び海外の有識者を講師として招聘し、講演会を開催して関係する団体・企業等へ航空機関係の最新の情報や専門的知見の提供を行っています。
5) 国際交流助成事業
平成28年度から研究者・技術者の海外派遣や海外からの招聘を再開し、航空機産業を担う人材同士の情報交換や国際交流を図っています。
6) 航空機産業調査・セミナー等
航空機産業調査委員会を設置し、航空機産業に有益な市場並びに機体等の開発動向及び関連技術等の調査を行っています。
また、国際航空宇宙展において、アカデミックゾーンの提供や時宜を得た特別セミナー等を共催し、有益な情報の提供を行っています。
7) その他航空機等に関する情報の提供
各種問い合せ等に対し適切な情報の提供を行うと共に、関係する団体・企業等に紹介斡旋を行っています。

PAGE TOP